Word、OutlookでATOKが勝手に確定

Microsoft OutlookでATOKが勝手に確定。

http://support.microsoft.com/kb/951664/ja

Outlook2007でATOK2008を使っていたらこれに苦しめられていた。
で、Googleとかで調べてみたら、どうも以下の対策があるらしい。

・Office 2007 SP2を当てる。
・Wordの該当パッチを当てる。
・Outlook、Wordの設定を変更する。

のいずれかを実行すればいいらしい。
が、どうもうまくいかない。SP2は当てているのに、本事象が出ている。

パッチは、当てようとすると、「対象バージョンではない」(英語で)とはじかれる。

設定変更は効くのだが、たまに文字の取りこぼしをするようだ。
いまいち、美味しくない。

そもそも、MSやJUSTのナレッジでは、この事象はOutlookのヘルプが出ているときに発生するとのことだが、ヘルプなんて出してないぞ。

で、この際だから、”ATOK Passport”対応の30日無償試用版に上げてみた。
11/08からはATOK Passportが開始されるから、そこで月額版ATOK(\300/月)を申し込めばいいと思ったからだ。ATOKにはお世話になっているから、\300/月くらいはいいかなと思ったのだ。

で、ATOK2011にしたら、本事象がウソのように解消している(MS Office2007 SP2当てている)。
変換も多少速くなったように思える。
本事象が直らない、とお悩みの方は、ATOKのバージョンを上げてみてもいいかもしれない。

コメントを残す